So-net無料ブログ作成

鉄道ファン2018年7月号に写真採用 [乗り物]

毎度の鉄道写真の話題ですが(汗)、現在発売中の鉄道ファン最新号2018年7月号に、私の写真が採用されています。
IMG_1716.JPG

今回の特集は「JR車両ファイル2018」と題し、ここ1年間のJRの車両の動きがまとめられています。ダイヤ改正に伴う列車の運用の変更はもちろん、多くの新しい車両や新しい列車、リゾート列車の話題も掲載されています。また、今年1年は車両の世代交代が進み、中央東線の特急あずさ号に使用されていたE351系や、高崎新潟地区の115系の置換、大阪環状線の車両の更新などといった国鉄型やJR初期に製造された車両の減少、また三江線の廃止の話題などもありました。黒磯駅構内の直流化といった話題も記憶に新しいでしょう。電気機関車の状況や、災害を受けた路線の復旧状況なども掲載されています。付録に、JR旅客会社の車両配置表がついています。

さて、今回、私の写真が採用されているのは、この特集の中で「東京中心部で生じている駅の変化」と言うページで、品川駅と田町駅の間にできる品川新駅の記事に写真が採用されています。札の辻橋から南を見たところの写真は以前も掲載されていますが、今回は京浜東北線の切り替え工事前の写真が載っています。この切り替え工事は、来たる6月17日に行われる予定で、京浜東北線南港が東海道本線の上りと並行して走るようになります。また、品川駅の京浜東北線ホームも隣の5番線に移動します。

そしてもう一枚は、東急大井町線を走る急行用の新型車両6020系が営業運転を開始したという記事がPOSTのページに掲載されています。大井町線は他社への乗り入れがないので、運転開始日から日中も運転されていて、すでに乗ったことがある方も多いのではないでしょうか。

ちなみに表紙は中央東線の特急スーパーあずさで運転されている、E353系です。鉄道カメラマン久保田敦さん撮影とのことです。

詳しくは本誌をご覧ください!


鉄道ファン 2018年 07 月号 [雑誌]

鉄道ファン 2018年 07 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交友社
  • 発売日: 2018/05/21
  • メディア: 雑誌












にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント