So-net無料ブログ作成

明日は、散歩かふぇ ちゃらぽこ 入門編講座特集「緑地」をテーマに喋ります [お知らせ]

明日3月15日(木)19時から、東高円寺にある散歩かふぇ ちゃらぽこ で開講されている、最初の一歩からの散歩講座「緑地」で喋ります。

<入門編>特集 最初の一歩からの「緑地」講座
江戸のお屋敷と、緑地と街のビミョーな関係
3月15日(木) 19:00~ 2時間程度
散歩かふぇ ちゃらぽこ 小上がりにて
講師:白井 剛(都留文科大学非常勤講師、和光大学非常勤講師。街ブラ系ナチュラリスト。)
参加費:1500円(1ドリンク付き。追加のご注文も可能です)
https://charapoko.com/kouzaannai/n18-0315/


当日は、東京の都心に点在する大小の緑地について、残されている根拠となる法律や、都市における役割、そして散歩する人には気になる、江戸時代の土地利用との関係を紹介します。

東京は江戸時代からの土地利用の名残がわかる場所もあり、緑地もそのうちの一つです。江戸時代、大名屋敷として使われていた場所は、明治になって住む人や所有者が一気に変わりました。しかしその中でも良い場所は公園や庭園、企業の土地として残り緑地として管理されているところもあります。(写真は戸山公園)
IMG_3884.JPG


また近年になって開発に伴い、生み出されたり残された緑地も増えてきています。法律や条例によって確保されたものもあり、都市に潤いを与えるものになっています。(写真は御殿山)
IMGP3271.JPG

後半に大名屋敷が現代に緑地となりえた条件とは果たして何だったのか、について、特に東京の都心の、山手線の内側とその周囲にある緑地について紐解いてみます。(写真は浜離宮恩賜庭園)
IMG_3892.JPG

皆様のご参加をおまちしております!







にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

middrinn

面白そうなテーマですね(^^)
by middrinn (2018-03-14 18:39) 

aosagi

middrinn さん、
必ずしも江戸のお屋敷が全部が全部緑地になったとはいえないようですね...(準備中ですw)
ご自分でも現地で調べられる方法もご紹介しますので、お時間ありましたらぜひ(^^)
by aosagi (2018-03-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント