So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

謹賀新年&1月のストアカの講座ご案内 [お知らせ]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
みなさんどんなお正月休みをお過ごしになりましたでしょうか?

私は3日に、浜離宮恩賜庭園で開催されていた放鷹術の実演を見てきました。講座に参加していただいた鷹匠さんの紹介で今回は別角度から見学できました。音を立てずに飛ぶ様子に改めて驚きました。

IMGP1108.JPG

IMGP1112.JPG

午前の部で、今年は浜離宮三井ビルから鷹の降下の実演もありました。やはり、カラスやトビに邪魔されてなかなかまっすぐ降りてこられずに降りてくる感じでした。

こちらはアカオノスリで。
IMGP1223.JPG







にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ



若いオオタカでも実演されました。
IMGP1253.JPG

ハトの放鳥器をつかった狩の訓練もあり、盛り上がりました。
IMGP1278.JPG

さて、開講日がせまってきた1月のストアカの講座のお知らせです。

冬鳥観察講座は、次回は目黒の国立科学博物館付属自然教育園とその周辺で開講します。
ようやく冬の鳥たちが出揃ってまいりました。ルリビタキの飛来も期待できるこちらの林で冬の鳥を探しましょう。


1月13日 (土)10:00AM〜(目黒駅集合)
https://www.street-academy.com/myclass/2877?sessiondetailid=224053


また、「双眼鏡の使い方と野鳥観察入門」は、あさって1月8日に、明治神宮の森をたずね、森や水辺の鳥たちを探します。

1月8日 (月)12:30PM〜 (原宿駅集合)
https://www.street-academy.com/myclass/7947?sessiondetailid=222703


「浜離宮恩賜庭園でカモの見分け方と鴨場の歴史を知ろう」は、下記のとおりです。今年は放鷹術が実演され、多くの人で賑わった浜離宮庭園ですが、江戸時代から明治時代にかけて鷹狩の場所として整備されてきました。このような歴史を学びながら、越冬しているカモたちの見分け方も観察してみませんか?

1月14日 (日)10:30AM〜(浜離宮恩賜庭園大手門前集合)
https://www.street-academy.com/myclass/1467?sessiondetailid=222685

新年の初鳥見に、また葉が落ちて観察しやすいこのシーズンにおでかけください。
今年もどうぞよろしくお願いします。






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント