So-net無料ブログ作成

第9回富士急電車フォトコンテストで推薦を受賞しました&富士急電車まつり [乗り物]

Twitterの方では速報しましたが、富士急行主催の第9回富士急電車フォトコンテストで、私が応募した写真が推薦に選ばれ、11月18日に開催された富士急電車まつり2017で行われた表彰式に行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]

賞をいただいた私の写真はこちらで、2018年の富士急行の卓上カレンダーに採用されました!
IMG_5003.JPG

富士急行の駅や特急車内で販売されていますので、沿線にお越しの方はぜひお買い求めください。
(販売情報が掲載され次第、こちらでもリンクを掲載いたします)
追記:入賞作品一覧 http://www.fujikyu-railway.jp/festival2017/
   カレンダー発売のお知らせ http://www.fujikyu-railway.jp/news/info.php?no=206
IMG_4962.JPG

ということで、2017年11月18日に富士急電車まつりで表彰式があるということで、会場に行ってきました。大月駅に貼られていたポスター。カレンダーの件は書かれていませんが...
IMG_4891.JPG

電車まつりの会場は下吉田駅。駅待合室や、前のフジサン特急2000系や寝台車スハネフ14などが展示保存されているブルートレインテラスとその周辺でした。この日は雨の予報でしたが、小雨が降ったり止んだりと荒天にならずにすみました。
IMGP4429.JPG

富士急電車まつりの簡単なレポートが鉄道ファンのページにも掲載されています。
『富士急電車まつり2017』開催 | 鉄道ファン
http://railf.jp/news/2017/11/19/201000.html








にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ



表彰式には選考にあたった富士急行の管理駅長さんと、富士山写真家の冨塚晴夫さんが出席され、今回受賞した10名あまりの方々も出席されました。

写真家・冨塚晴夫さんのインタビューがこちらに掲載されていました。
山中湖ギャラリー代表・冨塚晴夫氏にインタビュー!富士山写真の魅力とは
https://www.fujiyama-navi.jp/entries/ju8tA


このコンテストの賞は最優秀賞、推薦、富士急行賞、駅長賞、入選とあり、応募106作品中、合計15点が入賞ということです。最優秀賞の方は残念ながら欠席だったので、まず最初に私が賞状をいただくことに...(以下、一部撮影していただいた写真が含まれます)
IMG_4982.JPG

ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4984.JPG

副賞として冨塚さんの富士山の写真集「富士山からの贈り物」と賞金もいただきました。この富士山の写真集も雲や周辺の風景など幻想的で、毎日富士山が見える場所にお住まいだからこそ撮れる写真がたくさん掲載されています。
IMG_5005.JPG

表彰式会場には入賞作品が展示されていて、表彰式ではみなさんの写真を見ながら冨塚さんの講評も伺い、勉強になりました。
IMG_4991.JPG

全作品。意外なアングルや、絶妙なタイミングで撮られたものもあり、また新たな創作意欲を駆り立てられますね。
IMGP4324.JPG

IMGP4329.JPG

ちなみに、私の写真は大雪後の富士山と車両のバランス、そして前日運休していて雪が積もり、通常雪下ろしをしてから営業運転するはずの富士山ビュー特急が、雪が凍っていいたため雪下ろしせずに走っている滅多にないところが撮れているのが、選ばれたポイントだそうです。

今後もこれを励みに、鉄道写真も頑張ろうと思います(^^)







鉄道まつりの方も下吉田駅や電車修理工場の(河口湖駅もありましたが時間がなく...)いろいろなコーナーでの体験や見学もできて、とても楽しかったです。

こちらは富士山駅前の電車修理工場で。6000系の制御器の動きを見学しました。
IMGP4253.JPG

こんな感じでガチャガチャ動きます(本当は速度に応じてゆっくり動く)


工場に止まっているモーターカーや予備の台車など。ブレーキシューやパンタグラフ、方向幕やヘッドマークのなどの展示もありました。
IMGP4214.JPG

こちらは下吉田駅前。トーマスランド号が来たり、マルチプルタイタンパーの展示もありました。
IMG_4948.JPG

信号訓練室の公開もありました。駅信号の原理がわかったり継電盤の操作もできました。
IMGP4387.JPG

手つきタンパも操作できました。ドドド...
IMG_4994.JPG







にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

middrinn

おめでとうございます(^^)
by middrinn (2017-11-21 08:01) 

aosagi

middrinnさん、
ありがとうございますヽ(´▽`)ノ
by aosagi (2017-11-21 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント