So-net無料ブログ作成

次回のストアカの講座は半蔵門駅から日比谷公園へ [お知らせ]

毎回好評をいただいております、ストリートアカデミーでの野鳥観察講座、次回は12月10日、半蔵門線半蔵門駅から桜田濠に沿って歩いて日比谷公園まで、水辺と緑に集まる冬鳥と、冬の暮らしにかわりつつある留鳥たちを野鳥研究者のガイドで覗いてみます。

光学機器メーカーKOWAさんの双眼鏡を無料貸出ししていますので、お気軽にご参加ください!

講座の概要はこちらからどうぞ!






『【双眼鏡貸出!】秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座』

野鳥博士が街ナカや街の近くの林・水辺を歩いて出会える野鳥の生態や行動を解説。散歩や街歩きで見かける鳥が分かるとより楽しくなりますよ!

Detail1 a29140e8 e2a6 4ae3 bc1b 697907dc60be

★2016年12月10日は半蔵門駅→桜田濠→日比谷公園で、カモ類や林にくる冬鳥を探します★

普段、外を歩いていたり、お散歩などで出会った鳥が気になったことはありませんか?

この講座では、街の近くにある庭園や公園、緑地などで、毎回その環境で見つけておきたい種類10種類ほどに着目し、双眼鏡を片手に2時間ほど歩きながら、出会った鳥を観察。鳥の見つけ方やその鳥の種類だけでなく、行動や面白い生態なども鳥博士が紹介します。

特に冬は木の葉が落ちてシジュウカラやエナガ、メジロなど年中見られている鳥たちが見つけやすくなり、またカモ類やカモメ、ジョウビタキなど冬にやってくる渡り鳥が増え、野鳥観察が初めての人でも楽しみやすくなりますよ。

たくさんの鳥が見つけられるようになって、街を歩く時の視点が変わっちゃうかも!?

また、フィールドとして歩く、特徴的な地形や歴史的な庭園などの解説もします。鳥たちのことだけでなく、地域のことにも詳しくなっちゃいましょう!

・日程:2016年12月10日(土)半蔵門駅 10:00 → 12:30 日比谷公園
・講師:白井 剛(都留文科大学非常勤講師・動物生態学)






先日11月22日の午後に見てきた時の様子を掲載します。ちょっと日が傾いた時間に行ってきましたが、カモはほぼ1日この濠にいるので大丈夫かなと...
IMG_2258.JPG

半蔵門の築堤の下にいたダイサギ。
IMGP0010.JPG

モズも見かけました。
IMGP0065.jpg






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ 

カモたちが溜まっている場所は遠見にこんな感じでしたが...
IMGP0147.JPG

ヒドリガモがいたり...
IMGP0198.jpg

オカヨシガモもいました。
IMGP0133.jpg

ハシビロガモも。
IMGP0124.jpg

ここの濠はこの時期いつもオオバンが多いです。
IMGP0150.jpg

あと、ヨシガモも飛来します。当日はどのくらい見られるでしょうか...?そして頭の羽がどのくらい伸びているか...?
IMGP0166.jpg

カイツブリも点々といますので探してみてください。
IMGP0185-001.JPG

お濠で飼育されているコブハクチョウも見られるかもしれませんね。
IMGP0129.JPG

日比谷公園のほうも、冬鳥の便りが聞かれはしめました。今年は都心もでアトリが見られるようですから、見られたらラッキーですよ!?


●秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座
 2016年12月10日(土)10:00 半蔵門駅→ 12:30 日比谷公園
 講師:白井 剛(都留文科大学非常勤講師・動物生態学)
 https://www.street-academy.com/myclass/2877






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0