石勝線夕張支線撮影と沿線ポタリング(動画あり) [乗り物]

今回夕張に行ったのは、廃止される計画のある、石勝線夕張支線を撮影しようと思ったからです(特記以外は2016年9月20日撮影)。

この日は朝食の前に駅に撮影に行ったり、宿で自転車を借りて清水沢までの間を撮影したりしました。

それぞれの撮影場所で撮影した動画をまとめました。

前日は夜に着いたので改めて夕張駅を撮影(この写真は翌々日ですが)

駅の中にはカフェ「和」があり、お食事もできるそうです。入り損なった...(ここまで写真は21日撮影です)

単線の行き止まり駅です。朝もそこそこ乗客が乗ってるようです。

次は鹿ノ谷駅。駅前にはあまり建物がなく、道道まで出ると郵便局があります。

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

駅舎内には水が撒かれ、管理されているようです。

とても広い構内。夕張鉄道が接続していて入れ替え線が広がっていた名残だそうです。

清水沢駅に下る途中に夕鉄バスの本社があります。ここで新札幌駅からのバスと夕張市内の循環バスとの乗り換えもできます。

車庫に都営バスがいる!?東京都交通局から無償譲渡された元A-E402だそうです。

この近くや、平清覆道を抜けた撮影地で撮影して...

清水沢駅まで降りてきました。

こちらも広い構内。2004年3月まで交換駅でしたが、交換設備がなくなってしまいました。三菱石炭鉱業大夕張鉄道線との接続駅でした。

駅舎内はこちらも手入れされていて...

清水沢駅の思い出展が掲示されていました。活気のあった頃の駅の写真やエピソードも書かれていました。

駅前はちょっと寂しい感じですね... すぐ前の食堂はやってました。

次の列車までまだまだ時間があるので、南清水沢駅まで来ました。

道路、駅舎入り口からホームへは段差なく出入りできます。

駅舎内。列車の来る時間には乗車券の販売をやっているみたいですが、休憩時間(営業時間終了?)のようで残念。

きっぷ購入を勧める案内がいくつも貼られていました。きっぷ買ってね。

自転車なので、対岸に行ってみました。対岸は清水沢清陵町。

町の中には郵便局や...

... 生協のスーパーがあります。

小学校もあります。夕張市立ゆうばり小学校。2011年に市内の6つの小学校が1つに統合されたんだとか。市内の小学校はここ1つ。中学校も1つだそうです。

帰りは上り坂で。清水沢に戻ってきました。炭住が残っています。最近は芸術家に貸しているところもあるらしい。あと、どうもこの近くにもスーパーがあったらしい... 気がつかなかった...

道道経由で夕張駅の方に戻ります。あ、鉄橋の向こうに夕鉄バスが。

ずっと上り坂... 平清覆道

この覆道を抜けると見えてくる山はズリ山です。緑に覆われようとしています。

さらに登ります。幸せの黄色いハンカチ思い出ひろばに行こうと思いましたが、時間が無くなりそうなのでパス。坂の途中には廃線跡を利用した自転車道路があります。若菜駅跡から鹿ノ谷駅方向を見たところ。

途中から今の線路と平行して走ります。写真は鹿ノ谷駅を背にしてみたところ。

そして帰りに鹿ノ沢駅に戻ってきて撮影しました。

動画の撮影風景。三脚の足の足りない分をペットボトルて高さを稼いだりしました...(笑

夕張駅を過ぎ、やっと宿近くになってきました。道路の右は調べたら夕張支線の廃線跡だそうです。

とにかく列車の本数が少なくて待ち時間が長くなってしまったり、行けなかった場所もありましたが、撮影はうまく行ったかなと思います。

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
破綻からの奇蹟 〜いま夕張市民から学ぶこと〜 (これからの日本の医療・介護の話をしようシリーズ1)

• 作者: 森田 洋之
  • 出版社/メーカー: 南日本ヘルスリサーチラボ
  • 発売日: 2015/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ことりっぷ 札幌 小樽 (旅行ガイド)

• 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

三菱鉱業大夕張鉄道 (RM LIBRARY(47))