So-net無料ブログ作成

高速ゆうばり号で夕張へ [乗り物]

札幌での学会大会参加後に夕張に行くために、北海道中央バスの高速ゆうばり号に乗車しました。鉄道で行くと遠回りなのと、宿の夕食に間に合わないかもしれないのでということで...(2016年9月19日)

16時ごろの札幌駅前バスターミナル。同じ時刻に発車するバスが一斉にスタートするところ。すっかりバス王国なんだなぁと思う光景ですねぇ。
IMGP0187.JPG

乗り場で待っていると次々とバスが発車していきます。沿岸バスもきました。
IMGP0196.JPG

夕張行きは岩見沢行・三笠行・栗山駅行・さっぽろ散策バスも発車する乗り場と同じ8番乗り場で、それらを見送った後に、ゆうばり号が定刻で入ってきました。車両は岩見沢営業所の2003年式の三菱ふそうエアロバスです。短距離路線扱いだからかトイレなし。行先表示をフロントガラス上に移設したのか、下部の行先表示窓が塗装されていて厚ぼったい感じに...
IMGP0198.JPG





にほんブログ村 旅行ブログへ
 

16:35、時間通りに出発。発車後に札幌の市内の乗り場に立ち寄り、お客さんを拾っていきます。こちらは中央バスの札幌バスターミナル。他に、さっぽろファクトリー、菊水元町7条に止まり、高速に入ってから野幌SAにも止まります。
IMG_9931.JPG

道央道から。夕暮れの空地平野を進みます。
IMG_9938.JPG

江別東インターで降りて、しばらくは水田や畑の広がる空地平野の一角を走ります。
IMG_9943.JPG

南幌町を通って、北長沼付近を走行中。
IMG_9953.JPG

夕張川を渡りまして...
IMG_9955.JPG






室蘭本線の栗山駅を経由します。鉄道との接続バス停はここぐらいです。札幌から短絡するにはこの路線は便利ですね。途中のここでだいぶお客さんが降りました。
IMG_9958.JPG

栗山駅を出ると山が迫ってきて、間も無く夕張の市内です。
IMG_9960.JPG

トンネルで若菜町内へ抜けます。
IMG_9961.JPG

夕張駅前のレースイリゾートに到着... 実はここで市内循環バスに接続していると勘違いしていたので、慌てていて写真がなかったりして... 代わりにレースイリゾートのロビーに貼られていた夕張夫妻の顔ハメを...
ホテルシューパロまではタクシーを使いました(汗
IMG_9964.JPG

札幌から夕張のルートをカシミール3Dで描画したらこんな感じです。道央道が丘陵地を走っている以外は夕張の手前までずっと平野です。
札幌→夕張バス.jpg

中央バス 高速ゆうばり号
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/index.cgi?ope=det&n=18&o=1&t=42

夕張夫妻
http://kawaii.hokkaido.jp/character/yuubarifusai/
https://www39.atwiki.jp/yubarifusai/





にほんブログ村 旅行ブログへ


栗山温泉 ホテルパラダイスヒルズ

栗山温泉 ホテルパラダイスヒルズ

  • 場所: 北海道夕張郡栗山町湯地91
  • 特色: 「美肌の湯」が人気!アクセス良好&北海道の大自然で栗山温泉堪能



ホテルマウントレースイ

ホテルマウントレースイ

  • 場所: 北海道夕張市末広2-4
  • 特色: ★お湯良し!食良し!自然良し!★3拍子揃ったオールラウンド型リゾート!札幌市内から車で約1時間!






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0