So-net無料ブログ作成

ホタルの観察とその生態を解説する講座を開講します [お知らせ]

こんどの日曜(6月14日)と翌週の土曜(6月20日)に夏の生きもの観察講座として、ホタルを観察しながらその生態や観察のポイントを学べる講座を開講します。

詳細はこちらから。
「都会で夏の生きものの生態を学ぼう!身近な自然観察講座」
https://www.street-academy.com/myclass/4590

6月14日は川崎市の生田緑地を訪ねます。たま-ゆめ崖線(多摩川右岸崖線)でも天然でホタルが発生する場所は多くなく、生田緑地も自然発生する場所の1つです。ここでは一晩に数十頭が同時に見られることもあります。
※追記:6月21日にも生田緑地を訪ねるコースで開講します!
CIMG0263.JPG

また、6月20日は多摩市にある都立桜ヶ丘公園を訪ねます。こちらも天然のホタルが発生する場所で、数は少ないですが、谷の一角の林と水辺の間をホタルが行き来する様子がみられます。
CIMG0689.JPG

両日とも、ゲンジボタルの行動や発光する様子を観察しながら繁殖行動について解説したり、前後にホタル各種の紹介や、ゲンジボタルの日本国内における遺伝的多様性など、すこし詳しい話も解説します。

なお生田緑地のホタルの発生する谷では、夜間の撮影、懐中電灯の使用はできません。その他、生田緑地ホタルの国のルールに従って観察しますので、ご了承ください。また、桜ヶ丘公園でも観察中は懐中電灯は使用しないようお願いします。

詳細とご予約はこちらからどうぞ。
川崎・武蔵小杉のアウトドアワークショップ
「都会で夏の生きものの生態を学ぼう!身近な自然観察講座」
講師:白井 剛
https://www.street-academy.com/myclass/4590

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


川のホタル 森のホタル (月刊たくさんのふしぎ2015年6月号)

川のホタル 森のホタル (月刊たくさんのふしぎ2015年6月号)

  • 作者: 宮武健仁
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2015/05/02
  • メディア: 雑誌



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0