So-net無料ブログ作成

野川下流の鳥さんぽでガイドしました [鳥見日記]

先日3月15日に、野川下流を歩くちゃらぽこ鳥さんぽでガイドしました。
午後になって天気が回復し、1日を通じてたくさんの種類の鳥が見られました。

ということで、この日見られた鳥の写真などを掲載します。

この日の散歩会の概要はこちら。
ちゃらぽこ鳥さんぽ 野川を歩く③
http://www.charapoko.com/csanpokai/t005150315.html

当日は朝、京王線の柴崎駅に集合し、近くの馬橋からスタート。
IMG_3832.JPG

早速河原から現れたモズ。
IMGP5861s.jpg

何かの死肉を食べていたハシブトガラス。
IMGP5863.JPG

ヒヨドリ。川で水浴びしていたようです。
IMGP5867s.jpg

河原や草地ではまだツグミがたくさん見られました。
IMGP5871.JPG

この日もたくさん見られたカワセミ。少なくとも8羽かな?
IMGP5881.JPG

参加された皆さんがUPされた写真などはこちらにまとめました。


にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
 
小田急線の喜多見の車庫が見えてきました。小雨が降ってきたこともあり昼食場所に急ぎますw
IMG_3836.JPG

昼食は野川を離れて成城学園前駅前の中華料理、広味坊さんで。
IMG_3840.JPG

午後、野川に戻り再開です。

天気が回復し青空が見えてきました。喜多見付近。
IMG_3841.JPG

次太夫堀公園に行くと、エナガとシジュウカラがまだ混群になっていました。
IMGP5901.jpg

野川に戻ります。この区間ではところどころでカワウが見られました。
IMGP5891.JPG

小さいワンドにいたコサギ。
IMGP5907.JPG

チョウゲンボウ、かと思ったけどハヤブサ♂の若鳥か?
IMGP5917s.jpg

湯上り、じゃなくて水浴び直後のムクドリw
IMGP5925.JPG

まだマガモが残っていました。オナガガモはこの日は見られませんでした。
IMGP5927.JPG

この日の目玉はタシギでした。泥のある場所にいますが、ついに野川でも見られるようになったか。冬の間、見られるそうです。
IMGP5950s.jpg

ところどころで声が聞こえてきたカワラヒワ。
IMGP5946.JPG

いよいよ二子玉川の高いビルが見えてきました。
IMG_3845.JPG

川岸の道を歩いていたら見つけたメジロのレストラン。ただいま空席、というか近くでヒヨドリが鳴いていました。餌台の季節はもう終わりかも。
IMGP5970.jpg

河口近くの兵庫島付近の左岸はサギの小さいねぐらになっていました。コサギとアオサギ。
IMGP5988-001.JPG

チョウゲンボウが奥のマンションの避雷針に止まりました。しばらくこのあたりをウロウロしていました。
IMGP5992.jpg

二子玉川駅の下で野川の一部が多摩川に流入。駅をくぐった先で、野川を歩く鳥さんぽは終了しました。皆様おつかれさまでした。
IMG_3854.JPG

この日見られた鳥:スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、シジュウカラ、コゲラ、エナガ、カワセミ、コサギ、アオサギ、チョウゲンボウ、ハヤブサ(?)、イソシギ、タシギ、ツグミ、アオジ、ウグイス、カワウ、ドバト、キジバト、マガモ、コガモ、カルガモ、ハクセキレイ、キセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、モズ、ジョウビタキ、メジロ

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
二子玉川エクセルホテル東急

二子玉川エクセルホテル東急

  • 場所: 東京都世田谷区玉川1-14-1二子玉川ライズ30F
  • 特色: 2015年開業予定♪ 渋谷から電車で11分、二子玉川RISE内に世田谷区初のシティーホテルが誕生!!



ホテル・ツインズ調布

ホテル・ツインズ調布

  • 場所: 東京都調布市布田1-47-4
  • 特色: 調布駅徒歩1分! Wi-Fi・LAN無料接続 【アパ パートナーホテルズ加盟店】



唐沢流 自然観察の愉しみ方: 自然を見る目が一変する

唐沢流 自然観察の愉しみ方: 自然を見る目が一変する

  • 作者: 唐沢 孝一
  • 出版社/メーカー: 地人書館
  • 発売日: 2014/09/22
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0