So-net無料ブログ作成

ちゃらぽこ鳥さんぽ 野川中流を歩きました [鳥見日記]

先日1月25日、散歩かふぇ ちゃらぽこ主催の「ちゃらぽこ鳥さんぽ」多摩川の支流、野川を歩く2回目として、都立野川公園から京王線柴崎駅近くの馬橋までを歩くコースをガイドしました。事前にお知らせしたように、多くの種類の鳥が見られ、鳥の住む環境がよく残されている区間だと思いました。

この散歩会の詳細はこちらをごらんください。
 ちゃらぽこ鳥さんぽ 野川を歩く(2)
 http://www.charapoko.com/csanpokai/t004150125

参加された方から投稿された写真をこちらにまとめました。


この日は西武多摩川線の新小金井駅を出発です。
IMG_2537.JPG

出発して早速現れたオオタカ。
IMGP1279.jpg

野川公園に下る線路沿いの坂道で早速カラとコゲラの混群を見つけました。写真は種子を割るヤマガラ。
IMGP1288.jpg

モズも見つけました。
IMGP1297.JPG

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
自然観察園に入りまして、落ち葉の小さい山の向こうにいたツグミ。
IMGP1302.jpg

ジョウビタキもウロウロしていました。
IMGP1306.JPG

枯れ草のある場所を見たところ、シジュウカラやツグミがいた場所にカシラダカを見つけました。
IMGP1307.jpg

別の鳥が出てきた、と思ったらなんとアトリでした。
IMGP1313.jpg

きょろきょろアトリ
IMGP1316.jpg

園内上空をトビが飛んでいました。ハシブトガラスを狙ってるみたいでした。
IMGP1322.JPG

今日の昼食は園内の売店で。
IMG_2541.JPG

午後、野川を下ると、カルガモ以外のカモが増えてきました。こちらはオナガガモ。オスがメスの気を引こうと首を上下させていましたが、メスの反応なしw
IMGP1340.JPG

こちらはマガモ。手前にはハクセキレイが来ています。
IMGP1344.JPG

コガモもたくさん見られました。
IMGP1361.jpg

ハシブトガラスが多かったですがハシボソガラスも見られました。
IMGP1351.jpg

歩いていると右の翼が下がっているツグミを見つけました。ケガしてるのかな...
IMGP1346.JPG

今はハクセキレイに比べて数の少ないセグロセキレイも見れました。
IMGP1350.JPG

この区間ではカワセミがたくさん見られました。7羽ぐらいだったかな... 写真は魚をつかまえたカワセミ。
IMGP1368.jpg

止まり木に取った魚を打ち付けるのも見られました。
IMGP1370.jpg

こちらのカワセミはコサギの背後から魚を狙っていました。コサギがカルガモを見ていましたが、泳ぐところから魚が出てくるんでしょうか。コサギが魚を取る前にカワセミが魚を取るところもw
IMGP1376.jpg

アオサギは3羽出てきましたが、写真はこんなのばっかりで(ノ∀`)
IMGP1363.JPG

甲州街道の馬橋でこの日は終了しました。
IMG_2565.JPG

この日、野川中流で見た鳥:ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、オオタカ、トビ、シメ、カワラヒワ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、カルガモ、マガモ、オナガガモ、コガモ、アオサギ、コサギ、カワセミ、ヒヨドリ、ムクドリ、モズ、ジョウビタキ、アトリ、カシラダカ、メジロ、ツグミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キジバト、ドバト、オナガ で、30種でした。

エナガやシロハラ、キセキレイなどが現れたら完璧だったのですが、まあまあ見られて良かったです。アトリがいるという話を事前に聞いていたのですが、当日見られてラッキーでした。

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


くらべてわかる 野鳥

くらべてわかる 野鳥

  • 作者: 叶内 拓哉
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



新版 日本の野鳥 (山溪ハンディ図鑑)

新版 日本の野鳥 (山溪ハンディ図鑑)

  • 作者: 叶内拓哉
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


8倍双眼鏡「Uシリーズ」UP 8×21(ピンク)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0