So-net無料ブログ作成

PeakFinder Earth を使ってみました [Mac / iPad / iPhone など]

iOS8・Android対応で、見える展望の中から山頂の名前が分かるアプリ、PeakFinder Earthを入れてみました。これはなかなかスゴイです。

iOS版はこちらから
PeakFinder Earth - Fabio Soldati

アンドロイド版はこちらから


このアプリは、展望地など視界の開けたところに出かけた時に見える山や山並みのピークがどこの山か、調べられるものです。スマートフォンのカメラで撮影する時のように、見たい方向にiPhoneを向けると画面に稜線が表示され、その稜線の中で主要な山に印がつきます。






さっそくダウンロードして使ってみました。場所は浅川のふれあい橋付近から。このように見たい方向にスマートフォンを向けます。
IMGP7762.JPG

するとこんな感じで画面に表示されています。ああ、あれが高尾山だったのか(今更
IMGP7761.JPG

そのまま少し右の方向に向けてみました。
IMGP7765.JPG

すると画面の稜線も一緒に移動してこう表示されます。武甲山あれか(
IMGP7766.JPG

このアプリは視点をマップ上で指定することもできます。起動時は視点が別の場所になっていますので、現在地からの視点にしたい場合は左下のアイコンをタップして現在地を取得し、右上のコンパスのアイコンをタップして方向を自動で切り替えるように設定してください。(コンパスのマークが青くなっていれば設定済みです)
peakfinder.jpg

ちなみにこちらはの画面は、川崎市高津区久地の多摩川右岸崖線(たま-ゆめ崖線)から見た風景です。あれが三頭山か
IMGP7779.JPG

なお、ダウンロードした当初は海外の山のデータだけで、最初に使う時には日本の山のデータをダウンロードするために少し時間がかかります。出かける前に自宅などwifiのあるところで操作してみるといいですね。

iOS版はこちらから
PeakFinder Earth - Fabio Soldati
PFE_ios.gif

アンドロイド版はこちらから
PFE_and.gif






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0