So-net無料ブログ作成

最近の多摩動物公園にいる鳥 [鳥見日記]

最近の多摩動物公園の鳥たちの様子です。冬になって比較的静かな園内ですが、探せば野鳥も見られます。(2014年11月24日、30日撮影)

おなじみエナガ。せわしないですねw
IMGP6899.JPG

コゲラの声もよく聞こえます。
IMGP6882.JPG

もちろんシジュウカラもいます。葉が落ちてきて、林の混群の鳥たちがよく見られるようになります。
IMGP6887_2.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ  
池にマガモが来ていました。
IMGP6870.JPG

同じ池にアオサギもいます。実はここはライオンの放飼場の池なんですが…
IMGP6867.JPG

飼育されている鳥も見られます。カイツブリの足はどうなってるのかな?じっくり観察…
IMGP6553.JPG

フライングケージには、あ、ムラサキサギ!見つけにくい場所にいることが多いので探してみては?
IMGP6593.JPG

こちらは飼育されて… るわけではないアオサギです。14時ごろにいるとペリカンに給餌するので、アオサギが横取りしたりケンカしている姿が観察できるかもしれません。
IMGP6476.JPG

ちなみに、こんどの土曜、12/6にストリートアカデミーの冬鳥観察講座を予定しています。緑や水辺の多い園内に集まる鳥たちを探して、鳥たちの見つけ方や生態を詳しくガイドします。もちろん飼育されている鳥もチラっと見てみますよ。
おたのしみに!

詳細はこちらからどうぞ

秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座(多摩動物公園)
http://www.street-academy.com/myclass/2877
講師:白井 剛(鳥類生態学・たま-ゆめ崖線ネットワーク代表)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0