So-net無料ブログ作成
検索選択

NHK Eテレ「なりきり!むーにゃん 生きもの学園」でサギの番組が放送されます [お知らせ]

来たる2017年7月22日(土)の朝7:15からですが、NHK Eテレ(教育テレビ)の「なりきり!むーにゃん 生きもの学園」で、サギの番組が放送されます。

【追記】再放送は、7月27日(木)15:45〜 です。詳しくはリンク先から

なりきり! むーにゃん生きもの学園 - NHK
生きものって不思議!生きものってスゴイ!生きものになりきってみれば、その秘密がわかるかも!さあ、みんなも一緒になりきってみよう!
http://www4.nhk.or.jp/munyan/


この番組は、小学生低学年向けの理科(生物)の番組で、出演者である濱口優さん、山本匠馬さん、木内舞留さんが生きものの行動や生態を紹介し、いろいろな角度からその秘密を探る番組です。この回はサギ類が長い首を使って魚を取る「凄腕ハンター」ぶりについて、出演者がサギになりきって探ります。

私も監修として協力させていただきましたので、ぜひごらんください(番組には出ていません)。

番組の内容はこちらです。

なりきり! むーにゃん生きもの学園「首にワザあり サギになりきり!」
http://www4.nhk.or.jp/munyan/x/2017-07-22/31/20978/1565502/


画像は、2017年7月12日に八王子市内の城山川で撮影したアオサギです。(番組とは関係ありません)
IMGP0833.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


BIRDER (バーダー) 2015年 03月号 [雑誌]

BIRDER (バーダー) 2015年 03月号 [雑誌]




蒼鷺

蒼鷺

  • 作者: 内海 千樫
  • 出版社/メーカー: 共同文化社
  • 発売日: 2017/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



デイリーポータルZでアオサギのヒナのことが紹介されました&講座のお知らせ [お知らせ]

すでにご覧になった方も多いと思いますが、ニフティの娯楽系(サブカルもあるよ)ポータルサイト「デイリーポータルZ」で、横十間川親水公園にあるアオサギの繁殖地の取材に同行した(というか講座に参加していただいたライターさんが記事にしてくれた)ものが先日リリースされました。






今年は毎月のように開講した横十間川親水公園コロニーのアオサギ繁殖地観察講座ですが、こちらに毎回参加していただいて、コロニーとその周辺の様子を一緒に見て歩いていただいた、というわけです。私も登場しています。





続きを読む


多摩動物公園でのサーバルジャンプ実演 [日記]

多摩動物公園では不定期ですが、月2回ほどサーバルの給餌時間にガイドをやっています。その様子を見てきました。(2017年5月23日撮影)

サーバルはアフリカ大陸のサハラ砂漠より南に多く分布する、体長70〜100cmぐらいのネコ科の動物です。

この時の給餌はケージの天井から紐で、地上2.5mぐらいの場所に餌をつるして、サーバルにジャンプさせます。飛んでいる鳥を捕まえる時にこの技を使うそうで、アニメ「けものフレンズ」でもサーバルのジャンプ力ぅ... が強い能力が紹介されていましたね。

ケージの上からエサを吊るしていると、サーバルが上を見ています。
IMGP5389.JPG

上からエサを吊るしているところ
IMG_8070.JPG

何回もジャンプする場所を探しつつ、ジャンプを試みます。動画で。






続きを読む


鉄道ファン2017年8月号に写真掲載 [乗り物]

毎度の鉄道の話で失礼します... 今月21日発売の鉄道ファン2017年8月号に、私が投稿した写真がわずかですが掲載されました。

IMG_9306.JPG

今回の特集は、「鉄道なんでも日本一」ということで、日本の鉄道の日本一がいろいろと紹介されています。乗降客数やスピード、営業キロ数、一番端にある駅、曲線半径、急勾配など定番のものはもちろん、車両重量や最小定員、博物館での展示車両数など、ありとあらゆる視点で紹介されています。

本誌ではその他、SLやまぐち号用に新製された35系客車や、山手線のE235系量産車導入のニュース、Sトレインで運用されている西武40000系の詳細の他、運用を終了した東急5000系6扉車についても掲載されています。箱根登山鉄道の車両ガイドや、首都圏大手私鉄の荷物電車、小田急ロマンスカーSE車デビュー60周年としてロマンスカーの記事、近場でちょい鉄!と題した身近な場所での鉄道撮影など、興味深い記事も掲載されています。

また、付録として大手私鉄車両ファイルがついています。内容は、2017年4月1日現在の編成表です。

なお、表紙はJR西日本で本線復帰を目指して試運転するD51 200蒸気機関車です。






鉄道ファン 2017年 08月号 [雑誌]

鉄道ファン 2017年 08月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 交友社
  • 発売日: 2017/06/21
  • メディア: Kindle版










にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

6月16日と18日はホタル観察講座開講 [お知らせ]

今週末6月16日(金)と6月18日(日)6月24日(土)の夕方は下記の講座で都市近郊、たま-ゆめ崖線のホタルの観察をします。
※6月18日は雨のため、6月24日(土)に延期しました

本日6月16日は、川崎市の生田緑地を訪ね、谷間の自然探勝路にいるゲンジボタルを、あさって6月18日6月24日は、多摩市にある都立桜ヶ丘公園を訪ねて、ホタルの沢にいるゲンジボタルを観察しながら、繁殖行動や生活史、遺伝的多様性などわかりやすく解説します。

写真は桜ヶ丘公園のもの。散策路を飛んでいるのも見られます。
IMGP0687.jpg

湿地の上を、複数のホタルが同時に点滅しながら飛び回る様子も。
IMGP0711.jpg

桜ヶ丘公園では撮影もできる予定です(生田緑地では撮影できませんので、ご了承ください)
IMGP0529.jpg


●ストアカ
 『都会で夏の生きものの生態を学ぼう!身近な自然観察講座』

2017年6月16日(金)18:20〜 向ヶ丘遊園駅→生田緑地
2017年6月18日(日)6月24日(土)18:00〜 聖蹟桜ヶ丘駅→都立桜ヶ丘公園

講師:白井 剛(都留文科大学 非常勤講師(動物学)・本ブログ管理人)
ストリートアカデミーの講座ページからご予約下さい。






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


国立科学博物館「大英自然史博物館展」見学記 [日記]

2017年3月18日より6月11日まで、上野の国立科学博物館で「大英自然史博物館展」が開催されるということで、開幕直後の3月20日と、あと5月20日にも行ってきました...

こちらは3月20日に撮影したもの
IMG_6197.JPG

大英自然史博物館(ロンドン自然史博物館)は、イギリス、ロンドンにあり、かつては大英博物館の自然史部門だったものが独立して現在に至ります。博物館には8000万点もの収蔵品があり、その中には地球上の生物学研究には重要な発見に関わる標本も所蔵されています。今回はこの中からイギリスの貴重な至宝として約370点が上野に運ばれ展示されました。

Natural History Museum
http://www.nhm.ac.uk/

展示の内容としては、最初に展示品のなかから選りすぐりのものをお宝として紹介、そしてメインは、大英自然史博物館のなりたちを創設期のころから辿りながら、地学や生物学上重要な発見を、発見した人物や標本、著作物などで知ることができるような構成となっていました。

たとえば、こちらはオーデュポンの鳥類図鑑に描かれたショウジョウトキとイヌワシ。基本的に鳥が実物大で描かれていて、ネットでも見ることができますが、本物は迫力が違いますね。
IMGP5029.JPG

IMGP5030.JPG

こちらはブラシュカ(父子)によるマダコのガラス模型で、当時標本にすると失われてしまっていた動物の色彩を保存する方法として使われていた手法だそうです。
IMGP5034.JPG

また、1881年の大英自然史博物館開館の時に展示されたハチドリの剥製が展示されていました。木の周りに6種類+1種類のハチドリが複数置かれていて見事です。
IMGP5047.jpg






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

続きを読む