So-net無料ブログ作成
検索選択
Mac / iPad / iPhone など ブログトップ
前の10件 | -

スマホで参加する都立動物園・水族園クイズラリー [Mac / iPad / iPhone など]

この前、多摩動物公園に行ったところ、こんなポスターを見つけました。
なんでも、「なきまね怪盗現る!? コキャットからの挑戦状 IN TOKYO ZOO」だそうで、スマホにアプリをインストールすると参加できるらしいです。園内を回りながら指定の動物の前まで行ってクイズに答えながら楽しめるというもの。
IMG_9908.JPG

詳しいゲームの内容はこちらから

スマートフォンアプリで参加する都立動物園・水族園クイズラリー
「なきまね怪盗現る!? コキャットからの挑戦状 IN TOKYO ZOO」開催!(東京ズーネット)
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=tama&link_num=23161

早速ダウンロードしてみました。起動するとオープニングの画面と音声ガイドが流れ、メニュー画面に進めます。(以下、縦長の画像はiPhoneで見た時のアプリの画像から)
IMG_9910.jpg

ということで、実際に遊んでみました。





にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

iOS版の「山渓ハンディ図鑑 日本の野鳥」を使ってみました [Mac / iPad / iPhone など]

先日6月15日に、iPhoneとiPadで使える山と渓谷社の「山渓ハンディ図鑑 日本の野鳥」がリリースされたということで、iPadに入れてみました。内容は現在発売されている最新版の「新版 日本の野鳥 (山溪ハンディ図鑑)」とほぼ同様(一部修正あり)で、分類も最新の分類です。掲載種数は520種で、鳴き声の音声は207種類入っています。外来種も載っています。
IMG_6231.JPG

それでは、こちらのアプリの使い方と感想を...(画像はこのアプリより)
追記:iPhoneにもインストールしてみましたので、少し画像を追加しました(2015.7.12)

ダウンロードはこちら
日本の野鳥(山溪ハンディ図鑑)


こちらのQRコードを読みとってもアプリのページにジャンプします。
nihon_no_yacho.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

 

続きを読む


MacBookPro購入 [Mac / iPad / iPhone など]

先日、ついにMacBookProを購入しました。購入したのは、こちらです。

MacBook Pro 13インチ Retina Displayモデル [Core i5(2.6GHz)/8GB/SSD:256GB] MGX82J/A


じゃーn… というのは輸送用の外箱で
IMG_2176.JPG

ぱかっ
IMG_2178.JPG

おなじみの箱登場
IMG_2180.JPG

フタ開けました
IMG_2181.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

続きを読む


ELECOM 無線LAN 中継器 WRC-300FEBK-R 使ってみた [Mac / iPad / iPhone など]

無線LANが不調な Power Mac G4 用に、無線LAN中継機を購入しました。





この装置は本来、既存の無線LAN環境では届きにくい場所にあるパソコンやスマートフォンと無線LAN親機との間を中継して、無線通信できるようにする子機なのですが、Ethernet ケーブルでの通信もできるということで、G4の無線LAN通信を復活できるのではないかと思い購入しました。







このシリーズは無線LANは11ac対応(433Mbps)と11n(300Mbps)対応の2つがあり、有線だと速度は98Mbpsです。ELECOMの親機でなくても手動設定で使えます。

パッケージ。
IMG_2082.JPG

本体はこのぐらいの大きさです。(フィルムは後で剥がしましたw)
IMG_2083.JPG

最初は無線LANで親機との通信を設定しようと思ったのですが、何回やっても初期設定のSSIDが途中で消えてしまうので、リセットしてから有線で設定したところうまくいきました。無線LANが故障する前と同じように使えています。

無線LAN接続でうまくいかないのは、どうやら親機のSSIDとパスワードを入力すると、初期のSSIDは消えて親機と同じSSIDになってしまうらしく、そこで無線LANは一旦切断されてしまうので、設定が途中で止まってしまうようです。無線LANしか使えない人はどうすればいいのか… 分かったら追記します。

MacのOSは10.5で設定でき、使えています。
Ethernetケーブル(約0.9m)1本つき。

ビックカメラでの購入はこちらから

無線LAN中継機(11n/g/b対応) WRC-300FEBK-R

楽天での購入はこちらから









にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


タグ:無線LAN

THETA買いました [Mac / iPad / iPhone など]

先日ついにTHETAを購入しました。これは全天球カメラで、本体の両面についているカメラ2つで周囲360度すべてを撮影できるものです。





こんな箱に入っていまして…
IMG_1245.JPG

このモデルから4色のラインナップになり、箱にもその4色がプリントされています。
IMG_1246.JPG

開封!
IMG_1247.JPG

開けると本体が入っています。その下にUSBケーブルと専用のソフトケースが入っています。
IMG_1248.JPG

私は4色のうちブルーにしました。こちら側にはシャッターボタンがついています。iOSやアンドロイドの専用のアプリにもシャッターボタンがついていて、wifiで遠隔操作もできます。
IMG_1249.JPG

続きを読む(作例あり)


PeakFinder Earth を使ってみました [Mac / iPad / iPhone など]

iOS8・Android対応で、見える展望の中から山頂の名前が分かるアプリ、PeakFinder Earthを入れてみました。これはなかなかスゴイです。

iOS版はこちらから
PeakFinder Earth - Fabio Soldati

アンドロイド版はこちらから


このアプリは、展望地など視界の開けたところに出かけた時に見える山や山並みのピークがどこの山か、調べられるものです。スマートフォンのカメラで撮影する時のように、見たい方向にiPhoneを向けると画面に稜線が表示され、その稜線の中で主要な山に印がつきます。






さっそくダウンロードして使ってみました。場所は浅川のふれあい橋付近から。このように見たい方向にスマートフォンを向けます。
IMGP7762.JPG

するとこんな感じで画面に表示されています。ああ、あれが高尾山だったのか(今更
IMGP7761.JPG

そのまま少し右の方向に向けてみました。
IMGP7765.JPG

すると画面の稜線も一緒に移動してこう表示されます。武甲山あれか(
IMGP7766.JPG

このアプリは視点をマップ上で指定することもできます。起動時は視点が別の場所になっていますので、現在地からの視点にしたい場合は左下のアイコンをタップして現在地を取得し、右上のコンパスのアイコンをタップして方向を自動で切り替えるように設定してください。(コンパスのマークが青くなっていれば設定済みです)
peakfinder.jpg

ちなみにこちらはの画面は、川崎市高津区久地の多摩川右岸崖線(たま-ゆめ崖線)から見た風景です。あれが三頭山か
IMGP7779.JPG

なお、ダウンロードした当初は海外の山のデータだけで、最初に使う時には日本の山のデータをダウンロードするために少し時間がかかります。出かける前に自宅などwifiのあるところで操作してみるといいですね。

iOS版はこちらから
PeakFinder Earth - Fabio Soldati
PFE_ios.gif

アンドロイド版はこちらから
PFE_and.gif






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


Google Photo Sphere 使ってみた [Mac / iPad / iPhone など]

Google からリリースされた、Photo Sphereをiphoneに入れて使ってみました。使い方などのご紹介を…

IMG_8212.jpg
Photo Sphere Camera - Google, Inc.


これは、iPhoneなどのカメラで360度撮影して、自動的にパノラマ合成して、Google Map 上に公開できるアプリです。

起動するとこんな画面が出るので、撮影したい場所で右下のボタンをタップします。
IMG_8217.JPG

このような画面になるので、橙色のマークに白丸を合わせるようにiPhoneを動かすと1枚目が撮影されてパノラマ撮影スタート。
IMG_8210.jpg

橙色のマークが出続けるので、それに丸印を合わせると2枚目以降、自動で撮影されます。
IMG_7970.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

続きを読む


PQI Air Drive 購入と使い方 [Mac / iPad / iPhone など]

某家電量販店を見て歩いていたところ、SDカードのデータをwifiで飛ばすためのカードリーダーがお手頃な値段で出ていたので購入しました。


PQI JAPAN Air Drive(SDHC16GB) グレー PQ-AIRDRIVEG16

PQI JAPAN Air Drive(SDHC16GB) グレー PQ-AIRDRIVEG16

  • 出版社/メーカー: PQI
  • メディア: Personal Computers



本来は、空のSDカードを入れておいて、そこにデータを入れて複数のデバイスから直接wifi接続し、見たり編集したり保存したりできるらしい… (そんな使い方する人いるのかしら?)
私は、デジカメの画像をiPhoneに転送するために購入しました。

パッケージはこんな。
IMG_7760.JPG

本体の大きさや薄さはこんな感じです。
IMG_7761.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

使い方その他はこちらから


Airmac Time Capsule 購入 [Mac / iPad / iPhone など]

今まで使っていたAirmac Extreme Base Station が 802.11gにしか対応してなく、NASに接続する時のスピードが遅かったので、Airmac Time Capsuleを購入しました。ビックカメラで…

AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A


で、届きました… 紙…
IMG_7003.JPG

じゃなくてこれ。
IMG_7004.JPG

この箱を開くと、本体の入ったパッケージが少し競り上がってきます。すごい…
IMG_7006.JPG

箱から出しまして…
IMG_7009.JPG

続きを読む


タグ:Apple AirMac
前の10件 | - Mac / iPad / iPhone など ブログトップ