So-net無料ブログ作成
検索選択

鉄道ファン2017年7月号に写真掲載 [乗り物]

先日発売された、鉄道ファン2017年7月号の特集に私の写真も掲載されましたのでご紹介します。

IMG_8001.JPG

今回の特集は、JR車両ファイルということで、2016年5月以降のJRの車両の動きがまとめられています。国鉄型の特急車485系や寝台電車583系が廃車となり、183系列も残りわずか。一方でJR西日本のトワイライトエクスプレス瑞風や、JR東日本のトランスイート四季島といったクルーズトレインの登場で、鉄道旅行の形も変化しはじめています。新型車が続々と登場する一方、古い車両がいつまで走るかも気になりますね。災害でいくつもの路線が不通になっていますが、こちらの最新情報も掲載されています。

表紙は、日比谷線に直通する東武鉄道70000系です。
そして、私の写真は、量産車が導入され始めたE235系の量産先行車の写真です。探してみてくださいね。

詳しい内容は本誌をごらんください。













にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

鉄道ピクトリアル2017年7月号の田園都市線特集に写真掲載 [乗り物]

今月発売の鉄道ピクトリアル2017年7月号に、投稿した写真が掲載されました。今回は東急田園都市線の特集で、あざみ野、たまプラーザ、宮前平、渋谷で撮影したものが掲載されています。

IMG_8010.JPG

生まれてこのかたずっと東急田園都市線沿線で、写真もそこそこ撮影していますが、過去の写真はなかなか整理する時間がなかったりして、投稿したのは最近の写真ばかりです。

特集では、開業から50周年を迎えた東急田園都市線の歴史から、都心への結節点として変化し続けてきた二子玉川駅の変遷、田園都市線全駅紹介、そして過去の田園都市線の写真など、これまでの歴史を中心としたコンテンツと、6扉車が置き換えられた5000系の詳細や、以前の8000系特集の続きも掲載されています。

現在も都心へのバイパスルートとして活用されている大井町線についても紹介されていて、田園都市線に編入されていた歴史なども合わせて紹介されています。

詳しくは本誌をご覧下さい!

この写真は投稿してませんが溝の口駅でのカットです。
IMGP9970.JPG













にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ナッチャンWorld 再び横浜に寄港 [乗り物]

以前、2010年2月に横浜大さん橋にやってきたナッチャンWorldが横浜に再び寄港したということで、見に行ってきました。2017年2月28日と3月1日に内部が公開され、行ってきたのは3月1日でした。

前回の見学記はこちら。
http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2010-02-19

正面から。双胴船で、普通のカーフェリーよりスピードが出る船です。
IMGP4145.JPG

ナッチャンWorldは、津軽海峡の函館と青森を結ぶ青函航路に、高速フェリーとして姉妹船のナッチャンReraと共に登場し、青函航路の高速化が期待されていましたが、曳波や燃料費の問題があり、Reraは台湾へ、Worldは自衛隊の輸送船を兼ねる形で、普段は函館に係留されています。

青函航路で乗船した時のレポートはこちら。
http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2009-09-19-1

ナッチャンReraを所有する華岡集団(Uni-Wagon)
http://www.uni-wagon.com

今回の横浜寄港は、津軽海峡フェリーの新しい船であるブルーハピネスが、建造されていた広島から函館に向かうのと同時に、ナッチャンWorldが函館から広島のドックに向かう途中(?)だったために実現した展示だそうです。

ブルーハピネス2017年3月11日就航
http://www.tsugarukaikyo.co.jp/ferry/blue_happiness/

ということで見学の時の写真を。背中合わせで横浜大さん橋に係留された両船。左がブルーハピネス、右がナッチャンWorld。喫水のところの塗料が赤くなりましたね。
IMGP4153-001.JPG

ようこそ大さん橋へ
IMGP4161.JPG

ナッチャンWorldが陸側ということで、上から撮影するのは難しく、地上から。係留されていることが多いので、綱のあたりの塗装が少し傷んでますね...
IMGP4168.JPG

あと、なんか変だなと思ったら操縦席のあるブリッジ中央が鉄板で補強されていました。防弾ですかね?
IMGP4569.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鉄道ファン2017年3月号に写真掲載 [乗り物]

今月21日に発行された、鉄道ファン2017年3月号の特集「東京圏鉄道未来図」に私の写真も掲載されました。
IMG_4395.JPG

今回はなんと特集の扉に3枚採用していただいております。こちらの特集の紹介ページからもご覧頂けます(左側の写真)。
http://railf.jp/japan_railfan_magazine/point/671/671-007.html

特集では、運輸政策審議会の答申に基づく24路線の建設や計画の現状を紹介するとともに、その中でも、神奈川東部方面線(相鉄線西谷〜横浜羽沢〜新横浜〜日吉)について詳しいレポートがされている他、車両についても中央線快速電車にグリーン車が連結されるなど、今後予想される運用の変更についても紹介されています。2020年東京オリンピック開催のころまでに首都圏の鉄道がどう変わるのか、いよいよ予想できそうですね。

掲載されている内容のうち、品川〜田町間の最近の前面展望はこちらに掲載しています。


この他、今月号では、JRグループのダイヤ改正に関する情報や、運転開始50周年を迎えた特急あずさの歴史、昨年末に特別運行された日比谷線の新型車13000系や運転開始になった大阪環状線323系の乗車レポート、北海道新幹線がやってくる札幌駅のホームの場所の予測など、今月も内容盛りだくさんです。

本誌の表紙は小田急電鉄の特急ロマンスカー「EXE」をリニューアルした「EXEα」です。

詳しくは本誌をご覧ください!













にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

鉄道ピクトリアル2017年3月号に写真掲載 [乗り物]

鉄道ピクトリアル2017年3月号「東急8000系」の特集に私の写真が1枚だけですが掲載されました。
IMG_4393.JPG

私の写真は、巻頭グラフの大井町線で運転されている8500系5両編成で、二子新地駅で撮影したものです。

特集では、東急電鉄の代表的なオールステンレスカーで、長年製造・運転されてきた8000系列について、車両設計や製造年による仕様の違い、編成の変遷、譲渡先について、多くの図表や写真で解説されています。

8000系が最初に製造されたのが1969年であり、それから21年にわたって製造されただけあり、いろいろなラッピングやヘッドマークの写真の他、なつかしい沿線風景も見ることができます。

東急電鉄の顔が5000系に変わろうとしている今、また振り返ってみるのも良いかもしれませんね。













にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

鉄道ファン2017年2月号に写真掲載 [乗り物]

毎度の鉄道の話題で... 今月発売の鉄道ファン2017年2月号「JR間の乗り入れ列車」の特集に私の写真も2枚ほど掲載されました。

railf1702.jpg

特集では、JRの会社の境を越えて運転される列車や、過去に運転されていた列車を紹介し、最近は直通運転が減少しつつある現状が記述されています。
特に新幹線の開業でそもそもJR同士が接続されなくなったり、在来線特急がなくなったりしたりしていますが、逆に北海道新幹線が東京駅に乗り入れたり、九州新幹線が新大阪まで来るなど、新たな直通運転も行われていて、利便性はもちろん、鉄道趣味的にも興味のある人は多いのではないでしょうか。(あれここ何のblogだったっけ...)
ぜひお手にとって確かめてください。

他にも続々と登場する新型の通勤車両、リゾート列車、クルージングトレインなどの情報のほか、最近は宅配便輸送の準備が進む北越急行のレポート、山陰のラッセル車、1963年の東京オリンピックが近づくころに撮影された東急電鉄の写真など、豊富な話題が掲載されています。なお、表紙は西日本鉄道の新形式、9000系です。













にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

鉄道ピクトリアル2016年12月臨時増刊号「東京地下鉄」に写真掲載 [乗り物]

毎度毎度鉄道ですみませんが、先日発売された、鉄道ピクトリアル2016年12月臨時増刊号の特集「東京地下鉄」に私の写真も掲載されました。本誌冒頭と中程に各路線のカラー写真が掲載されたグラフのページのうち、冒頭の方のグラフに私の写真があります。
IMG_2365.JPG

内容は、東京地下鉄(東京メトロ)の現況を解説した総説に始まり、サービスや設備、車両、工事のことなど、現在と気になる将来のことについてページが割かれてるほか、銀座線建設から開業当時の写真やインタビュー、各線の開業当時や1970年代の写真なども掲載され、貴重な内容となっています。

路線や車両工場の配線図も資料として貴重ですね。地下鉄の入り口の写真を集めたページや副都心線の工事、丸ノ内線300系開発のことなどもあって、ぜひ読んでみたい内容です。

なお、裏表紙は、東京メトロのこの広告写真です。
IMG_2366.JPG


お買い求めはこちらからどうぞ。













にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

鉄道ピクトリアル2017年1月号に写真掲載 [乗り物]

毎度どうも鉄道話題ですみません... 今月発売された鉄道ピクトリアル2017年1月号に写真が掲載されました。

railpict1701-001.jpg

本号の特集は「勾配線区を行く」として、主に現在のJR線での山越えのために勾配を上り下りする鉄道について詳細な記事が掲載されています。峠越えから片勾配、地下トンネルへの上り下りなどをする鉄道についてどのようにして克服してきたかの概説をはじめ、勾配区間のブレーキ、蒸気機関車で苦労した運転技術、峠越えや急勾配区間を地図や縦断面図を使って網羅した記事も掲載されています。また私鉄では屈指の勾配区間として知られる、南海高野線の話題も掲載されています。
JR区間では山陽本線瀬野〜八本松、旧信越本線横川〜軽井沢間などの写真も多数。他の私鉄の勾配区間については本誌中面のグラフとして掲載されていて、私の写真はこの私鉄のグラフに掲載されています。

地図や縦断面図が出てると見ちゃいますねw 今回は昭和8年の中央線・篠ノ井線のものも付録として入っています。

詳しい内容の購入はこちらからどうぞ。












にほんブログ村 旅行ブログへ

鉄道ファン2017年1月号に写真掲載 [乗り物]

今月21日に発売される鉄道ファン2017年1月号に、投稿した写真が掲載されました。発売日前に届いた本誌です。
railf1701.jpg

今回の特集は国鉄時代の北海道特急ですが、誌面ではJR北海道の現状についてもページがとられていて、こちらで紹介されている留萌本線に、私が撮影した写真も掲載されています。

この記事では、特に今後廃止する予定の留萌本線や、事実上廃止が決まっている石勝線夕張支線、そして廃止が計画されている札沼線(学園都市線)の北海道医療大学〜新十津川などについても紹介されています。今年は自然災害も多く、JR北海道にとっては特に厳しい状況になっている様子も記載されています。

先日、私が留萌本線、石勝線夕張支線、新十津川駅に行ってきた様子は、こちらのblogでも紹介しています。動画もありますので、合わせてごらんください。

石勝線夕張支線撮影と沿線ポタリング(動画あり)
http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2016-10-10-1

留萌本線 留萌〜増毛間撮影(動画あり)
http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2016-10-24-1

新十津川駅再訪
http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2016-11-07

さて本誌の内容は、表紙にもなっている、日比谷線の新型車両13000系の新車紹介のほか、毎年恒例のフォトコンテスト入賞作品の掲載、E001系『TRAIN SUITE 四季島」の10両での走行写真やサイドビュー写真、変貌する原宿駅の現状や、東京メトロ、セミステンレス車両の話題、そして、鉄道ファンの40年に関する連載など、内容盛りだくさんです。また、メモカレンダーも付録でついています。

詳しい内容とご購入はこちらからどうぞ
 ↓




鉄道ファン 2017年 01 月号 [雑誌]

鉄道ファン 2017年 01 月号 [雑誌]








にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

留萌本線 留萌〜増毛間撮影(動画あり) [乗り物]

留萌に行ったのは今年12月4日の運転を最後に廃止になる、留萌本線の留萌〜増毛間を撮影しに行こうと思ったからです。石勝線夕張支線よりは本数が多いですが、やはり少ない列車本数で、どこで撮るか考えました... 並行路線バスがあるのでだいぶ楽でした。(2016年9月22日、23日撮影)

1日目は留萌駅前から。瀬越駅側に鉄橋があるので、宿から歩いて行きました。
IMGP1329.JPG

踏切からは駅も見えます。かつては羽幌線も来ていた駅で、広い構内がのこっています。
IMGP1324.JPG

その後は瀬越駅付近を見下ろす高台へ。前日、徐行で通過したところはこうなってたのか...
IMGP1349.JPG

撮影ポイントへ。ずっと風が吹いて寒かった...
IMGP1353.JPG

各撮影地点で撮影した動画をまとめました。


他の撮影地点周辺の様子は、続きを読むからご覧下さい。






にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

続きを読む