So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車関連 ブログトップ

江東区臨海部コミュニティサイクルがリニューアル [自転車関連]

お台場や豊洲などにポートのある江東区臨海部コミュニティサイクルの車両が新しくなったと聞き、先日さっそく借りて乗ってみました。(2015年7月2日、3日撮影)

東京・江東区臨海部(豊洲・お台場)コミュニティサイクル
http://docomo-cycle.jp/koto/

こちらが7月から導入された新しい自転車です。以前と同じ赤いフレームの車両で、車輪の小さいタイプです。小さいですがカゴもついています。
IMG_7018.JPG

中央部。電動アシストサイクルで、バッテリーがついています。
IMG_7019.JPG

シートも大きめ。アシスト付きなのでフレームが太めですね。
IMG_7020.JPG

にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大宮のコミュニティサイクル [自転車関連]

大宮駅前やその周辺で貸し自転車サービスがあるのをご存知でしょうか。先日、鉄道博物館に行った時に利用してみました。

さいたま市コミュニテイサイクル
http://saitama-cycle.jp

こちらは大宮駅東口。西口にもあるのですが、駅を出てすぐの場所にポートがあります。
2014-01-10 13.12.54.jpg

ポートはこんな感じ。20インチ、内装3段変速の小径車がラックに入っています。小径車なのでスピードは出ませんが変速があるので多少の坂道でもラクチンです。カゴがちょっと小さいかも。
IMGP0825.JPG

ポートは他にもさいたま新都心駅や与野駅、土呂駅、日進駅などの駅前や、公園、ショッピングセンターなど、計20カ所ポートがあり便利です。ポートの詳細はこちら http://saitama-cycle.jp/pdf/map8-all.pdf

事前にホームページで仮登録すると、30分100円からの一時利用ができます(時間超過すると1時間当たり100円)。当日ビジター利用(1日500円)ならステーションの精算機で登録できますが、毎回登録作業が必要で、登録は携帯電話とSuicaなどのICカードが、支払いと貸し出しにはICカード必要です。
詳しくはこちら http://saitama-cycle.jp/comm/com_readhtml.aspx?p1=1

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

電車に自転車を持ち込む方法 [自転車関連]

ニュースではないですが、最近、首都圏鉄道の駅にこんなポスターが貼られています。
NEC_0342.jpg

自転車電車に持ち込む方法なんですが、あまり知られていないんですかね?それとも、フツーの自転車をそのまま載せている人がいるのかなぁ。

ちなみに私は乗せ方は知っていますが、実際に乗せたことはまだありません。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

6月から自転車の歩道通行可(年齢限定) [自転車関連]

たまには自転車話題を。自転車の歩道通行はU13・R70指定になるようです。

6月から自転車の歩道通行可=改正道交法施行で子供、高齢者ら−警察庁(時事通信) - Yahoo!ニュース
 警察庁は6日、子供高齢者らの歩道での自転車通行を認め、自動車の後部座席シートベルト着用を義務付けるとした改正道交法を6月1日から施行する方針を固めた。具体的な内容を定めた政令案もまとめた。  自転車は原則、車道通行だが、政令案は13歳未満の子供と70歳以上の高齢者、身体障害者について、歩道を通行できるとした。


詳しいことは、下記にありました。

道交法の改正情報
○普通自転車の歩道通行に関する規定 自転車は車道通行が原則ですが、「自転車歩道通行可」の標識があるときに加え、 ・自転車に乗る13歳未満の児童や幼児など法令で定める者が運転するとき ・車道又は交通の状況から、自転車の安全を確保するため歩道を通行することがやむを得ないとき は歩道通行ができることとなります。


報道では、年齢制限の部分だけ強調していますが、参考として取り上げたページには、道路事情によっては「通行可」と書かれていない歩道でも通行してもよいということになっています。
実際問題として、道路自体の幅が狭くて歩道があっても歩道自体が狭かったり、車道が片側1車線の道で路肩にほとんど余裕のない道路もありますので、臨機応変というところでしょうか。報道だけ見聞きしていると「若いんだから車道に行け」と言われかねませんね。

ちなみに、私はスピードをある程度出すので、車道を走っています。でも車の邪魔にならない程度に、転がす程度で、がむしゃらに出すことはありません。30分程度の道のりなら、時間的にはあまり変わりませんので。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
自転車関連 ブログトップ