So-net無料ブログ作成

大宮の鉄道博物館2階に食堂車風レストランオープン [乗り物]

大宮にある鉄道博物館のリニューアルが続いていますが、本館2階に食堂車風の店内でかつての食堂車の味を楽しめる「日本食堂」がオープンしたということで、行ってきました。

こちら看板。
IMGP1980.JPG

入り口にメニューが並びます。ステーキやオムライス、カレーなど、食堂車にあったメニューを中心にいろいろ食べられます。こちらではお酒も注文できます。
IMGP1979.JPG

店内は食堂車風の囲いができ、その内側や外側にも席があります。
IMGP1990.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

食堂車部分は筒形になっていて客席が続きます。隣のレジ裏が厨房になっています。
IMGP1978.JPG

車内風の客席で、こちらは2人席。右に4人席も並んでいます。通路もテーブルも、かつての食堂車よりかなりゆったり作られています。
IMGP1988.JPG

座席から屋外も見ることができますよ。ランプはカシオペアで使われていたようなランプにしたということですが、足がちゃんとついているので全体の雰囲気は北斗星のものに近いようです...
(参考:北斗星の食堂車の記事 http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2009-10-01
IMGP1985.JPG

この日はビーフシチューを頼みました。コクがあって柔らかいお肉でした。ライスかパンが選べ、サラダがついています。
IMG_0557.JPG

かつては東京駅にあった日本食堂ですが、こうしてまた利用できるようになって良かったです。
機会があったら、また他のメニューも試してみたいと思います。






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0