So-net無料ブログ作成
検索選択

井の頭自然文化園水生物園のサギ類&野生のゴイサギ [鳥見日記]

先日出かけた井の頭自然文化園には、サギ類を飼育展示しています。ということで、今回は園内のサギ類の写真です。(というか今回出かけたのはこっちがメインだった)

アオサギが飼育されていて、2012年12月から展示しているそうです。(TokyoZooNetより)
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=&link_num=21302

こっちはオスかな…?お腹のあたりが... (ノ∀`)
IMGP8675.JPG

こちらはメス…?分からん… (つд⊂)ゴシゴシ  (;゚д゚) ・・・
IMGP8638.JPG

別のケージ。何種類かのサギが一緒に入っています。こちらはアマサギ。
IMGP8632.JPG

ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
 
こちらはチュウサギ。パッと見て分かった良かったw
IMGP8634.JPG

ゴイサギもいます。こちらは成鳥。
IMGP8635.JPG

こちらはゴイサギ幼鳥です。魚を入れてある場所を陣取ってますw
IMGP8617.JPG

ちなみに、こちらでは飼育個体が繁殖しているようです。だいぶ前の記事ですが(TokyoZooNetから)
https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&link_num=1570

実は近くにゴイサギの巣があると聞いて探しにきたのですが、この日はもう巣立ってました。巣はこのあたりらしい。七井門入口付近。
IMGP8622 2.jpg

矢印の部分のアップ。
IMGP8623.JPG

ヒナはサギのケージ裏手の池畔にいました。
IMGP8628-001.JPG

入口で聞くと、園内の営巣場所を教えてもらえました。ちなみにTokyoZooNetでは、この時は、招かれざる客になってる (ノ∀`) アチャー
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=&link_num=20517

2014年はゴイサギの繁殖が普段より多く見られたようで、下記のblogでも紹介されていました。別のコロニーから井の頭に来たんでしょうか…?
http://ameblo.jp/arisakinukawa/entry-11844080886.html

ブログランキング---
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ








nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ねむり猫

失礼します。
Twitterの方から偶然参りました。
井の頭に通う者です。
井の頭には野生のアオサギは居ないと思ったら、最近1羽、文化園のアオサギ舎に遊びに来る様です。
日比谷公園(心字池)に1羽住みついていますね。ダイサギが居ることもあります。

余談ですが、文化園のサギ舎の個体は全部保護されたものです。
アマサギは片足がありません。

8/25
by ねむり猫 (2014-08-25 20:53) 

aosagi

ねむり猫さん、コメントありがとうございます。
井の頭の野生のアオサギ、あるblogで私も見ました。繁殖期の終わる7月〜8月ごろは普段いない場所に現れることがあるようで、おそらく分散時期特有の現象だと思います。
飼育している個体や食べ物に誘引されているのかも知れませんね。

日比谷公園にもアオサギいますよね。ダイサギも見かけました。アオサギは1年中いるのですね。

文化園のサギの由来は看板で見かけましたが書き忘れました...(^^;ゞ 行徳からきた個体もいるらしいですね

Twitterのほうでもどうぞよろしくお願いします。
by aosagi (2014-08-27 03:32) 

matubagabo

こんにちは 松葉画舫@京都です(笑).早速来ていただいて有難うございました.
JR京都駅に近い東本願寺には餌付けされているアオサギ(!)が居て,すごく近くで見ることができますよ.東本願寺 サギで検索したら画像も出ていました.私はこのアオサギ情報を日本画仲間に教えて貰ったので,仕事帰りに写真を撮りに行ったら,丁度ご婦人が魚をやっているところに出くわし,胸毛のアップが撮れました.嬉しい~(変態ですな).
by matubagabo (2014-09-11 20:47) 

aosagi

松葉画舫さん、こんにちは。ソネブロへようこそw コメントありがとうございます。
東本願寺のアオサギ、TwitterでもよくUPされるので知ってますが、餌付けされてるのは知りませんでした。まだ見に行ってないので、京都に立ち寄る機会があったらぜひ行ってみようと思っています。

京都のアオサギといえば、祇園の白川にもいて、見に行ったことがあります。こちらは近くのお店の人が食べものをあげているそうですw
こちらにも掲載しました。
http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2011-09-20-5
by aosagi (2014-09-11 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0