So-net無料ブログ作成
検索選択

アオサギ繁殖地観察講座やります [お知らせ]

3月〜4月、東京近郊のアオサギ繁殖地観察講座を今年はストリートアカデミーでも開催します。1回目は3/15多摩動物公園で。2回目は3/22にお台場のコロニーを観察します。今年は多摩動物公園だけでなく、他のコロニーでも開催したいと思います。ご案内は私です[手(チョキ)]

CIMG4992.JPG

ご存知のように、アオサギは繁殖期に集団で繁殖地に集まり繁殖コロニーをつくります。普段川や池でじっとしていることが多いですが、それぞれのアオサギは嘴や足が赤くなり、巣の上で飾り羽を広げたりして美しい姿を見ることができます。嘴を鳴らしたり、高低さまざまな声で鳴き、普段とは違った姿が見られます。繁殖が進めばヒナの姿も観察できるでしょう。

CIMG5017.JPG

行動も興味深い繁殖期のアオサギを、長年研究を続けている研究者と一緒に観察してみませんか?繁殖行動の細かい解説や、個体識別したからこそ分かったこと、巣内でのオスとメスの関係など繁殖にまつわるいろいろな話の他、非繁殖期はどうしているかなど、このような講座ならではの話題で、誰よりも詳しくなっちゃいましょう[黒ハート]

IMGP6070.JPG

身近な場所で繁殖しているアオサギたちがどんな暮らしをして、どんな行動をしているか知ると、ただウルサかったりだけじゃないのが分かります。

アオサギの繁殖地は都内に5カ所繁殖地があり、4月中にも開催を計画しています。乞うご期待!

とりあえず、参加してみようと思う方はぜひ「受けたい登録」してみてください。決定次第お知らせ致します。

詳しくはこちらから。
http://www.street-academy.com/myclass/1543
(3/15の企画のページに飛びますが、ここから他の日程の詳細や予約ができます)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0