So-net無料ブログ作成
検索選択

北斗星の食堂車グランシャリオ [日記]

9月27日発の上り北斗星に乗りました。
寝台特急北斗星の食堂車、以前からちょくちょく乗っていますが、予約制の夕食コースがちょっと高めなので、私はパブタイムを利用しています。
このパブタイムのメニューが最近だいぶ充実して、結構、美味しいです。で、調子に乗って朝ご飯も利用してみたところ、こちらも結構美味しい食事を楽しめるので、改めてご紹介しますね。


パブタイムは21:10すぎから。前もってロビーで待っていると、すぐに座れます。上りの列車では、函館の夜景を見ながらのお酒とお食事を頂けます。写真のおつまみは牛タンのスモーク
CIMG1934.JPG

時々「あちらが函館山です」などと気の利いたチーフの案内も入ります。パブタイム中に函館で進行方向が変わりまして...
CIMG1941.jpg

遅い夕食で良ければ、ご飯も食べられます。シチューセットだけだと思っていたら、最近はイタリアンハンバーグ(写真)もあるんですね。美味しかったです。
CIMG1942.jpg






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

朝食は6:30から。放送開始とともに食堂車へ移動です(笑)メニューはライスとみそ汁セットか、パンとスープセットが選べ、1600円。
CIMG1955.jpg

私はパンとスープセットで。スクランブルエッグや平目のムニエル、ソーセージ、サラダなどが乗ってボリュームありました。パンはもちろん温めてあります。食後はコーヒーか紅茶がつきます。
CIMG1954.JPG

早朝の福島郡山の田園地帯や駅周辺の風景を見ながらお食事できます。ただ食事をするだけではなく、流れる景色を見ながら暖かい食事を頂けるので、とても満足しました。せっかくなので奮発して食堂車を利用するのもいいと思いますよ。
CIMG1945.jpg

函館〜旭川の旅行記事はこれでひとまず終了です。
ブログの日付は撮影日にしてあります。後で写真を整理して出てきた写真は、更新日時をブログ記事の日付として掲載します。






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


日本の食堂車〔RM LIBRARY150〕

日本の食堂車〔RM LIBRARY150〕

  • 作者: 鉄道友の会 客車気動車研究会
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2012/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0