鉄道ピクトリアル2016年10月号に写真掲載 [乗り物]

鉄道ピクトリアル最新号にも私の写真が掲載されました。

本号の特集は、常磐線の「国電区間」で、上野〜取手間の現況や、路線や車両の歴史、乗り入れや快速線、貨物線のことなども掲載されています。

私の写真は、「常磐快速線の列車運行」と、「常磐緩行線 国鉄〜JR所属 通勤型車両の変遷」の記事中に掲載されていますので、記事と合わせてご覧いただければと思います。なかなか内容が濃いですね。

写真は掲載されていないものですが、2016年4月29日撮影。

本誌について詳しくはこちらからもどうぞ

鉄道ピクトリアル 2016年 10 月号 [雑誌]

• 作者:
  • 出版社/メーカー: 電気車研究会
  • 発売日: 2016/08/20
  • メディア: 雑誌

鉄道ファン2016年10月号POSTに掲載 [乗り物]

毎度お世話になります... こんど8月20日発売の鉄道ファン2016年10月号のPOSTに記事が2件掲載されました。

1つは、7月1日に富士急行線で運転された富士山ナイトビュー特急の記事と、もう1つは7月6日に中央本線で運転されたJR東日本E353系の試運転の記事でした。

7月1日の富士山ナイトビュー特急はこんな感じで三つ峠駅に停車していました。ホーム上で写真撮影中...

こちらは7月6日のE353系試運転。八王子駅で折り返し準備中のE233系と並びました。停車中に車掌氏がモニターか何かの写真を撮っていました。

なお、本誌の特集は、JRで未だ活躍を続けている国鉄形の今とこれからということで、国鉄形の電車、気動車、客車、機関車の現況について詳細も紹介されています。表紙写真は近鉄南大阪・吉野線の観光特急として改造された、16200形「青の交響曲」です。

鉄道ファン 2016年 10 月号 [雑誌]

共通テーマ:

[日程変更] 9/3午後は東京港野鳥公園で干潟の鳥の観察講座 [鳥見日記]

天気の悪い予報がでておりましたため、日程を下記のとおり延期しました。

こんどの土曜、2016年8月20日 2016年9月3日には、夏鳥観察入門として、秋の渡りで立ち寄る干潟の鳥を、大田区の東京港野鳥公園でガイドします。種類の見分け方や、嘴の形のヒミツ、渡りのことも解説しますよ!参加申し込みは前日まで受付いたします。

講座の詳細とお申し込みはこちら
ストリートアカデミー「街ナカで夏鳥を見つけよう!夏の身近な野鳥観察入門」
集合:東京港野鳥公園 入口前 13:30〜16:00
参加費2200円(資料つき。入園料別途)

先日、8/10にちょっとだけ園内を見てきましたので、その様子を掲載します。

こちらは東の淡水池。

アシの少ない岸にサギ類が集まっていました。

上空をカワウが飛んでいます。園内にはカワウのねぐらもあります。

セイタカシギやコチドリ、カイツブリの若鳥もいました。セイタカシギは東京湾奥の干潟でよく見られます。

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

共通テーマ:資格・学び

8/13は上野駅から東大三四郎池まで歩く野鳥観察入門開講します [鳥見日記]

こんどの土曜日、8月13日に、上野駅から不忍池のある谷を通って本郷台地の中腹にある東京大学構内の三四郎池までを歩いて、双眼鏡使い方や野鳥を中心に自然観察する入門講座を開講します。
双眼鏡を快適に見るための調整の仕方や、双眼鏡の視野にどうやって鳥を入れるかを中心に、街ナカでみられる鳥の生態をガイドします。

当日は光学機器メーカーKOWAの双眼鏡の無料貸出をしていますので、初心者向けから本格派を目指したい人まで各種比較できますよ!

講座の詳細と申し込みはこちらからどうぞ。

ストリートアカデミー
「【双眼鏡貸出あり】野鳥研究者と歩く!双眼鏡の使い方と野鳥観察入門」
2016年8月13日(土)JR上野駅 10時集合(解散は東大安田講堂付近12時)
講師:白井 剛(都留文科大学 非常勤講師(動物学)、本ブログ管理人)
参加費:2000円(1ドリンクつき)

ということで、昨日8月10日に予定のコースを歩いてきましたので、その様子を掲載します。

上野駅は公園口から出発します。

上野恩賜公園の林で少し鳥を探します。古墳で小高い山になっている擂鉢山。

この日はスズメがいました。成鳥と若鳥が混じっていますが、双眼鏡で見分けることができますでしょうか...

スズメが食べている物も双眼鏡で見れば何か分かるかも?

清水観音堂の裏手ではシジュウカラを見つけました。昆虫を探しているのでしょうか。チョコチョコ動きます。

アカボシゴマダラが飛んでいました。花が咲いていたり水気のあるところだと止まってくれるのですが。

共通テーマ:資格・学び

こんどの土曜は新宿御苑で双眼鏡の使い方と野鳥観察入門 [鳥見日記]

こんどの土曜(2016年8月6日)は、新宿御苑を歩く、双眼鏡使い方と野鳥観察の入門講座を開講します。双眼鏡をちゃんと調整して、野鳥観察や昆虫観察に活用できるようになりましょう。自由研究にも役に立ちますよ。コーワの双眼鏡の無料貸出あり!ただいま参加申込み受付中です。

講座の概要はこちらから
2016年8月6日 新宿御苑 9:30〜11:30
講師:白井 剛(都留文科大学非常勤講師(動物生態学)、本ブログ管理人)

ということで、昨日午後、新宿御苑の様子を見てきました。

林の木々は葉が茂り、木陰も多いです。

園内はPokemon GOのスポットいっぱいで...

普段は人が少ない場所でもお客さんを見かけるようになりました。

鳥など自然を紹介する掲示板がポケスポットになっています。実際の鳥はどんな鳥か、ガイドと一緒に探してみては...?

カイツブリはこちら。どんな行動をしているかもガイドしますよ。

共通テーマ:資格・学び

大宮の鉄道博物館で開催中の「30000人の写真展」に出展 [乗り物]

大宮の鉄道博物館で、2016年7月31日まで、富士フィルムが主催する「"PHOTO IS" 想いをつなぐ。30,000人の写真展2016」が開催されています。こちらの会場では「鉄道のある風景」部門として、全国から応募のあった鉄道写真が展示されていて、私の写真も展示されています。

ということで、先日見に行きました。展示スペースは2階にあって、こんな感じです。この他にもう1部屋展示スペースがありますので、お見逃しなく。(写真と動画はすべて2016年7月24日撮影)

プロカメラマンの作品も通常の作品と同じように掲示されているので探してみては?

会場では、会場にある専用のメッセージカードに感想などを書いて、このポストに投函すると、後日作者に届く仕組みになっています。

ちなみに、現在、館内の転車台にはEF55 1が載せられていて、1日2回、転車台回転と汽笛吹鳴が行われています。運が良ければ、C57 135の汽笛も一緒に鳴らしますよ。動画をどうぞ。

にほんブログ村 に参加しています。

ドラマチック鉄道写真撮影術

• 作者: 山﨑 友也
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

るるぶ埼玉 川越 秩父 鉄道博物館'17 (国内シリーズ)